吹田市 外壁窯業系サイディングの壁に穴が空いているのでちょっと心配です。

columns
外壁サイディング
外壁窯業系サイディングの壁に穴が空いているのに気づき、このままで大丈夫か心配になり一度点検をしてほしいとご依頼がありました。家を建てて15年ほどたっているが一度も外壁点検をした事がないとの事で、今回をきっかけに点検と共に外壁の種類、補修方法、構造など詳しく説明してほしいとのご要望もございました。
皆さん普段の生活の中で、外壁を意識されている方は非常にすくなく、不具合を放置してしまいがちになりますね。







columns
隙間があいている
点検してみるとベランダの内側の壁2カ所に、穴を発見しました。穴が空いてる箇所は外壁
窯業系サイディングの壁ではなく、目地(コーキング)からでした。

豆知識
 目地(コーキング)とは粘土のような柔らかい素材です。外壁窯業系サイディング材を使用している壁には目地が沢山使用されています。なぜ目地(コーキング)が使用されているかというと、外壁窯業系サイディング材に余分な負荷をかけないようにする為です。外壁サイディング材は衝撃や歪みによって割れたり欠けたりしやすいという性質があります。外壁サイディング材の破損を防ぐ為に外壁窯業系サイディング材同士の間に適度に隙間(目地)を空けておく必要があります。
目地(コーキング)は大切な家を守る為に欠かせない物です。




columns
ひび割れ
外壁窯業系サイディング材のひび割れが2センチほどありました。壁全体を点検したところ外壁材自体はまだ塗装が効いていました。塗装(水を弾いてくれる)の効果がなくなると、壁自体が水を吸ってしまって、割れや、ヒビを発生させます。

考えられる原因はコーキング(目地)から水が浸入して、壁が弱って割れてしまったと思われます。
columns
こけ
ご覧頂けますでしょうか?壁の端にうっすらコケが見られました。1時間ほど、点検し結果としては、壁自体しっかりしていました。コーキング(目地)に亀裂、穴が多く見られました。

今後の対策としては、コーキング(目地)の打替えをご提案させて頂きました。
壁の種類・構造など全く知らなかったが、これをきっかけに、家の定期的に点検するという事の大切さがわかったとお客様がおっしゃっていました。



simple
side_bnr021
左の施工事例の写真をクリックして下さい。他にも色々な施工事例がございますので、どうぞご覧になって下さい。