窓の向こう側

プラマード取り付け前
今回はプラマード(内窓)の取り付けに行ってきました。

この日は10箇所、プラマードを取り付けてきました

こちらの写真はその一箇所です。

こちらの窓がどうなったのかといいますと……?

取り付け後
このようになりました

部屋の中がとても静かになりました。

内窓の取り付けでお悩みの方は是非、ご相談ください

ガラス割れ換え前
今回はガラスの取り換えです。

前回アップロードした、プラマード取り付けと同じ施工場所です。

写真のガラスから型ヒシガラスに換えてほしいとのご要望でした。

こちらのガラスがどうなったのかと言いますと……

ガラス割れ換え
このようになりました

ガラスの割れ換えでなくとも、ガラスの事でお困りの事があれば是非、ご相談ください

ガラスドア
今回はガラスドアの取り付けに行ってきました。

ドアを固定する際に、モルタルが詰まっていたので、

振動ドリルで穴をあけてから、ビスで固定しました。

雨が降る中での施工でしたが、問題なく取り付けることが出来ました

ドアの事でお困りの方は是非、ご相談ください

鏡取り換え
今回は鏡の割れ換えに行ってきました。

まず下に養生を敷き、鏡を取り外します。

その後、ガラスマットを取り付け、ガラスを嵌め込みます。

今回はバーがあるので、ガラスマットは無くても問題ありませんが、

念のため設置してから嵌め込む事にしました。
鏡取り換え
そしてこちらが施工後の写真です

嵌め込んだ後は、鏡を磨いて周りの掃除をして施工完了です。

ガラス以外にも鏡等の事でお困りの方は是非、ご相談ください
リシェンと勝手口
今回はリシェント勝手口の取り換えに行ってきました。

此方の写真は施工前のモノです。

このドアがどうなったのかと言いますと……?

リシェント勝手口後
はい、このようになりました

通風ドアになっており、ドアを開けずとも換気できるようになっています。

雨の中での施工でしたが、問題なく取り付けることが出来ました。

勝手口の事でお困りの方は是非、ご相談ください

13
今回はスチールドアの取り付けです。

スチールドアは重いので、このように溶接をしてドアを納めます。

溶接した鉄筋はそのままだと目立つので、同じ赤で塗装をしておきました
31
こちらが施工後の写真です。

しっかりと納めることができました

ドアのことでお困りの方は是非、ご相談ください
窓施工前
今回はこちらの窓にプラマードの取り付けをしました!

部屋内から見て右側にはキッチンの壁があり、どの様に内窓が取りつくのでしょうか……?
内窓取り付け
正解の施工後の写真はこちら

プラマードをこのように取り付けてきました。

スッキリとした仕上がりになりました

内窓についてお悩みの方は是非、ご相談ください
ランマカット
今回はリフォーム玄関の取り付けです

こちらの玄関は、ランマ付です

写真は施工前のランマ枠をカットし終わったものです。

何故カットするのかと言いますと、リフォーム玄関ドアを収めるのにランマ枠が邪魔になるからです
施工後玄関
玄関ドアを納めてから、調整をして、額縁を付けコーキングをすれば完成です

綺麗に収めることができました。

玄関のことでお悩みの方は是非、ご相談ください
キッチン扉
今回はキッチン戸の配送、建てこみに行ってきました。

高さ2メートル程もある扉で、扉・家のクロスや家具に傷がいかないように慎重に運びました

建てつけの調整をして、無事収めることが出来ました。

建具の事で、お悩みの方は是非ご相談ください

勝手口
今回は勝手口の取り換えに行ってきました。

室内に養生をしてから、既存の勝手口を取り外して、納まりの調整をして施工完了です

勝手口下もモルタルできれいに仕上げました

勝手口等の事でお悩みの方は是非、ご相談ください

引き戸前
今回は玄関引き戸の取り換えに行ってきました。

取り換え前は開け辛く、風でガタガタとしていたそうです

この木製引き戸がどうなったのかと言いますと……

引き戸後
このようになりました

引き戸の枠下はモルタルを敷き詰めて仕上げました。

玄関の事でお悩みの方は是非ご相談ください

ガラス割れ換え
ガラスの建てこみに行ってきました。

今回はガラスの割れ換えではなく、新しい建具に建てこむだけなので、

既存のガラスを取り外す作業はありません。

ガラスを建てこみ、コーキングをすればあっという間に完了です

ガラスの事でお困りの方は是非、ご相談ください

面格子
今回は面格子の取り付けに行ってきました。

こちらの写真は施工前の写真です。

アップスライダーと呼ばれる、伸び縮みする脚立を使用して外側から取り付けて行きます。

高所での作業となるので、慎重に施工していきます。

面格子取り付け後
そしてこちらが施工後の写真です。

しっかりと納まりました

面格子にご興味をお持ちになったお客様は是非、ご相談ください

ドアハンドル取替
施工前に写真を撮り忘れてしまい、今回は施工完了後の写真のみです

ドアが締まりにくいとのことでしたので、ラッチケースと錠受けも取り替えました。

取り換え後にしっかりと動作確認を行い、施工完了です

ドア、鍵のことでお困りの方は是非、ご相談ください
ガラス割れ替え前高所
今回はガラスの割れ替えに行ってきました。

割れた箇所から雨水が浸水するそうです

ガラス周りのコーキングを取り除き、割れたガラスを引き抜きます。
割れ換え後
そして、新しいガラスに入れ替えてコーキングを打ち直して完了です

ガラスのことでお困りの方は是非、ご相談ください
ガラスわれ替え中
今回もガラスの割れ替えです

写真は割れ替え中のものです。

ガラスが動かないようにバックアップ材を使って固定します。

そしてコーキングを打っていき……
ガラスわれ替え完了
このように仕上がりました

ガラスのことでお困りの方は是非、ご相談ください
ガラス割れ替え01
今回は框ドアのガラス割れ替えです。

ガラスが床に飛び散らないように、下に養生を敷いてから作業を開始します。

いつものように、ビートを取り除きガラスを引き抜きます。
ガラスコーキング
ガラスを替えたあとは、ガラスを固定するために、白のコーキングを打っていきます。
ガラス割れ替え後
そしてこのように仕上がりました

割れ替え前に使用していたプレートは、再利用されるそうなので、ガラスから取り外してからお渡しします。

ガラスのことでお困りの方は是非、ご相談ください。
引戸
今回は玄関引戸の取替です。この引戸は前回組み立てた引戸ですよ 木製の引戸からこのように変身しました
引戸下モルタル
下には高さの調整兼、引戸の枠を固めるためにモルタルを敷き詰めました。

玄関のことでお困りの方は是非ご相談ください
加工前
今回はトイレドアのシリンダー交換に行ってきました。

今回の場合は、シリンダーを取り替えるだけではなく、ドア自体に加工の必要がありました
加工中
あらかじめ用意しておいた鉄板を取り付けたり、ドア内部の部品を削る等の加工を行い……
加工後
このようになりました

最後に鍵の開閉がスムーズにできるかの調整をして完成です。

ドアのことでお困りの方は是非ご相談下さい
引戸途中
今回は施工の様子ではなく、組み立てについてです

こちらは玄関引戸を組み立てているところです。ガラスがはめにくいときは石鹸水を使用したりなど、工夫して組み立てていきますよ
引戸完成
これでまず一枚完成です。引戸なのでもう一枚同じものを組み立てて、枠を組み立ててやっと完成です

鍵は現場に持っていくのを忘れないように、ドアに張り付けておきます。

この引戸がどの様になるのかはまた後日掲載します。
シリンダー前
今回は、尼崎市にてシリンダー交換に行ってきました。

シリンダーとは、鍵穴のある方の事です。反対に部屋内の方はサムターンと呼びます

キャップを取り外し、古いシリンダーを引き抜きます。

そして、新しいシリンダーを取りつければ……?

シリンダー後
あっという間に施工完了です

動作確認もしっかりと行ってから、鍵のお引き渡しを致しました。

ドアの事でお困りの事があれば是非ご相談ください

網戸
今回は豊中市にて、網戸の建込と、シリンダー交換に行ってきました。

まずは網戸の建込からです。写真では一枚だけですが、合計で5枚建て込んできました
シリンダー前
建込が終わった後は、シリンダー交換です。

古くなっているので、変えてほしいとのことでした。
シリンダー後
取り替えると、このようになりました

動作も問題なかったので、鍵を引き渡して施工完了です。

鍵や網戸のことでお困りの方は是非ご相談ください
片開きFドア前
今回は片開きのフラッシュドアの取り換えに行ってきました

こちらは取り換え前の写真です。

長い間、使用されていたそうで随分と痛みが……

このドアがどの様に変わったのかと言いますと……?

片開きフラッシュドア後
このようになりました!
こちらのお宅の場合、午前中の間に施工は完了しました。

玄関が変わるだけでやはり印象が変わりますよ。

玄関の事でお困りの方は是非ご相談ください

ペアガラス前
今回は、京都市で防犯PGの割れ替えにいってきました

PG(ペアガラス)とは断熱効果の高い複層ガラスのことです。

内側からびしっと割れてしまっています……

ペアガラス中
割れたガラスが飛び散らないように慎重に引き抜きます。

大きいガラスを割れ変えする際には、吸盤と呼ばれる道具を使ったりするときもあります。(今回は使いませんでした。)

ペアガラス後
こちらが割れ変え後の写真です。

きれいな状態に戻りました。

ガラスの事でお困りの事があれば、是非ご相談ください

玄関取り付け
まずはかんたんドアリモ(リフォーム玄関)の取替からです。

写真はコーキングをしている様子です。

これが終われば、次は庇(ひさし)の取り付けを行います
庇取り付け
こちらの写真は取り付け中の様子です。

脚立での作業なので慎重に行います
玄関庇取り付け
こちらが完成写真です 

庇も付いて、綺麗になりました

玄関のことでお困りの方は、ぜひご相談を
浴室ガラス割れ替え
今回は浴室鏡の割れ替えに行ってきました

既に取り外した画像なのでわかりにくいですが、シャワーを取り外さないとガラスが嵌らなかったので取り外してからの作業です
浴室鏡
このように取りつきました

シャワーを取り付け直して、掃除をして完了です

綺麗になりました
フロアヒンジ
こちらが今回の現場です。この下にフロアヒンジが埋まっています。
このタイプのフロアヒンジはとても珍しいんです

フロアヒンジを設置してドアを吊り、納まりを確認します。

ちゃんと納まらない場合は、もう一度ドアを取り外して、フロアヒンジの位置を調整します。

フロアヒンジ2
フロアヒンジの調整が終わったらまた蓋をして、コーキングを施して施工完了です

コーキングが乾くまではこのように養生テープに注意書きを書いておきます。

ドアの事でお悩みの方は是非ご相談ください!

フランス落とし
今回はこちらのフランス落としを取り替えます。

こちらのフランス落としを取り外し……

フランス落とし2
新しいフランス落としを取りつけるために、ヤスリで削り取っていきます。

広がりすぎないように少しずつ丁寧に削っていきます
フランス落とし3
そしてドアを吊り直して、完了です

ドアの事でお困りの方は是非ご相談を!

内窓
今回は掃き出しタイプの内窓施工です。

こちらは施工前の写真です。

こちらの窓がどうなったかと言いますと……?

内窓2
このようになりました!

最後にクレセントの調整を行い、掃除をして完了です
室温もこれでグッと変わるはずです

窓のことでお困りの方は是非ご相談を



内窓の詳細はこちらです!
http://www.inouenoboru.jp/?p=5938

雨戸
施工前の雨戸を取り忘れてしまったので、今回はいきなり施工後の写真からです 申し訳ありません。

施工前の雨戸は木製でしたが、今回はアルミタイプの雨戸です。

今回は内窓と同時並行での施工でしたが、朝から始めてお昼の15時頃には終わりました。

施工はあっという間に終わりますので、お悩みの方は是非ご相談ください

内窓取り付け前
写真の撮り方がまだまだ甘いのでわかりにくいですが、こちらが施工前の写真です。

この窓がどうなったかといいますと……?
utma02
はい このようになりました

内窓を取り付ける箇所にカーテンレールがあったので、取り外して、上に設置させてもらいました。

取り付けはあっという間に終わりますので、お悩みの方は是非ご相談ください

内窓の詳細はこちら!http://www.inouenoboru.jp/?p=5938
蝶番取り替え前
扉が開かないというご相談を受けまして、施工に行ってきました。

こちらが問題の蝶番です。扉を取り外してから蝶番を取り外していきます
蝶番取替中
塗装のせいで蝶番が取り外しにくいのかと思いきや、溶接されていたせいで、取り外しにくいようでした

ここまで来たら後は取り付けるだけです。

蝶番取り付け後
はいきれいになりました

しっかりと開け閉めも出来るようになっています。

ドアの事でお困りの方は是非ご相談ください。

リフォーム玄関before
タイトル通り、リフォーム玄関の取替に行ってきました

こちらの写真は、施工前の扉です
取り外す前の写真を撮りたかったのですが、忘れてしまったため、取り外した後の写真しかありません。

この扉がどう変わったのかといいますと……?
リフォーム玄関after
このような玄関に変わりました

前の玄関とはガラッと印象が違いますよね。
木目の扉は温かみがあっていいですよね

ポケットキーやカードキーで施錠もできるのでとても便利です。

玄関のことでお困りの際はご相談ください。
お見積りは無料です
フロアヒンジ01
今回はフロアヒンジの取替に行ってきました

扉をいったん取り外し、確認すると……中身もケースも錆びていました

なので今回は船ごとの取替となります。
写真は船を取り外しているところです。
フロアヒンジ02
取り外して、おさめた写真がこちらです

綺麗に納まってくれました

これにふたをしてドアを取り付け直すと……?
フロアヒンジ03
はい!このように綺麗に収まりました

取り付けた後は、綺麗に掃除をしておしまいです。


ドアのことでお困りのことがあれば、ぜひご相談ください

おお

24勝手口前
 少し前の話になりますが、勝手口の取替に行ってきました!
窓の向こう側というタイトルですが、今日はドアのお話です
前日には玄関の取替を行っており、二日続けての施工となりました

室内に養生をしてから、ドアを取り外します。その後、新しい枠を入れるために既存のはみ出た枠をカットします

24勝手口後
こちらが完成写真です。

取り付けた後はしっかりと綺麗に掃除をして完了です

前と似たドアというご要望でした、綺麗に仕上がりました。

玄関や勝手口などのことでお悩みの方は是非ご相談ください
残材処理
 初めまして! 先月より工務課で働くことになった月又と申します。よろしくお願いしますね

 今日はせっかくなので、工務の裏側についてちょこっとお教えします

 こちらの写真は、施工先で出た廃材です。取り替え前のドアや網戸などが主です。
もちろん処分するのですが……ガラスや鉄、アルミなど様々な部品で出来たものをそのままポイっとするわけではありません

このように部品ごとにばらしてから、分別して処分します
残材処理02
 ドンドンばらします

 ばらし終わったら、最後は綺麗に下を掃いて完了です
(綺麗になった写真は撮り忘れてしまいました

どの部品がどの様についているか、など勉強にもなるので一石二鳥です