巾広の木製網戸張り替えの様子 大阪府吹田市 

木製網戸 巾広サイズ
巾広の木製網戸の張り替え2枚依頼を受けました、

横に寝かせている網戸ネットビニール製の幅が1450㎜です。木製網戸は、ネットを1枚で上から下まで張上げます。
網戸張り替え
木製建具は、アルミ網戸のようにゴム押さえではありません。木製の中桟で押さえてあります。
ビスを外して、古い網戸を剥がします。
網戸押さえ外す
サイドも釘打ちしてありますので、慎重に外します。

この網戸 昔うちの会社で製作したものでは??

作り方が見覚えあるような・・・と建具担当者が申しておりました。
釘うち
釘で打って押さえてあります。
木製の網戸は、アルミ網戸と違い 厚みもあり、しっかりと立派な姿をしています。
木製網戸はり
サイズに合うように少し長目で網戸をカットします。
木製網戸貼り中
新しい網を張上げていきます。

また、外した押さえを新しい釘で打って止めます。

アルミ網戸の様にピューとローラーで張れないのです

張上げるのに時間がかかるんですよ。
網戸張り
張上げ具合を調整しています。ピーンと張上げるのは簡単です。見た目には、綺麗ですがピーンとし過ぎて何かが当たれば破れる可能性は大です。

少し控えめに張るのです。これがまた、微妙に難しいんです 手が覚えてる・・・感!!てやつですね。
網戸張上げ
縦サイドの押さを取付けて・・・

たわみは、こんな感じか・・・と私も押して確認しますが(見て習う・・・)、自分では張れません
網戸張上げまじか
はみ出した網戸をカットしていきます。
これは、アルミ網戸張り替えも同じ作業です。
木製網戸張上げ完了
はーい。  完成しました

大きな網戸でした。

もう一枚・・・同じ手順で張っていきま~す
網戸の事ならなんでもご相談ください。
お見積りは無料となっております。