吹田市内本町1丁目 2017年8月23日停電!!大変 電動シャッターは、どうなる??大阪府吹田市

2017年8月23日内本町1丁目停電
ニュースでご存じの方もいらしゃると事と存じますが・・・
吹田市内本町1丁目 2017年8月23日停電!!吹田市南部・近隣の市のかなり広域範囲と長時間の停電でした。

会社前の吹田第一小学校前の信号機も消えてました。

大変 電動シャッターは、どうなるの???


電動シャッター
電動シャッターだけど・・・停電の時は???どうしたらよいのかしら??

ご安心くださいませ。手動でも開きます。電動と違い、少し準備・時間はかかります。

こちらは、ガレージようの大きなシャッターになります。

※窓シャッターの電動の手動の開け方とは、少し違います。ご注意ください。

電動シャッター 文化シャッター製
当社に付いてるシャッターは、文化シャッター製の物です。

四角い箱が、電動シャッターのシャッターボックスです。
この中にシャッターが巻き上がります。

手動シャッターも同じ様にシャッターボックスがあります。停電時の心配はありません
電動シャッタースイッチ
電動シャッターのスイッチボックスですが、停電時には使えません。

シャッターボックス点検口
シャッターボックスに点検口があります。
鍵がかかっていますので、まず保管してある鍵を出します。

脚立を用意し、点検口をあけます。

電動シャッターは、停電時には上がりませんので、手動で巻き上げます。

点検口の中に、チェンーンが入ってます。ブラインドなどを開けるように、チェーンを引っ張り続けます。

自動ドアスイッチ
当社事務所の入口も自動ドアです。

上部に、スイッチがあります。

オン オフをこちらで操作します。

スイッチ オンにしてくだい。
停電時には自動では動きません。
自動ドアの鍵
自動ドアの鍵も開けます。

手動で開けます。
普段より、緊急事態の場合の操作方法を、覚えておいてくださいね。

なんか・・・そんな説明してはったなぁ~。
と頭の片隅に・・・焦らず、落ち着いておこなって下さいね。

※安全の為に脚立作業は、手元の方が1人必要ですね。(脚立をさえる方)


当社でも初めての作業でしたので、点検口をあけてチェーンを引っ張り電動シャッターを巻き上げる写真は、撮っておりませんでした。必死でした

先ずは、光と風を・・・だけしか頭になかったです。

窓・入口風の吹き抜ける事の大切さ・・・こんなに風が通るんだと感じた1日でした。